にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

育つかな?

2008-04-30 07:37:49 | ベランダ菜園 ・植物




ブロッコリーの苗を買ったのですが
葉っぱばかりが大きくなってきました。
初めて育てるのですが、どうなることやら・・・


にほんブログ村に参加しています。
ワンクリックお願いします。

   ↓     ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へにほんブログ村


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログを初めて2年経ちました。

2008-04-29 17:33:51 | 私事





今日も良いお天気でした・・
ゴールデンウィークが始まっていますが、いかがお過ごしですか?

うっかりしていましたが、
私がブログを初めて今日でちょうど2年が経ちました。

個人の日記のようなブログに
毎日、多数の方が足を運んでくださって
コメント・トラックバックも多数頂きまして
感謝しております。

これからも気ままにその時々に感じたことを書いていきたいと思っています。
気楽におつきあい下さい。





コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜パイ

2008-04-27 15:33:25 | お菓子作り





今年は桜の季節を久しぶりに優雅に過ごすことが出来ました。
アップルパイに、いちごジャム、チョコレートで桜の木を
遠くの山にキウイフルーツジャムをつかって
桜の木のある風景を楽しんでみました。





フィギュアスケート界では「モロゾフさんが、織田選手のコーチに!」
というニュースがはいっていますね。

明日の「はなまるカフェ」に高橋選手がゲスト出演するということを
前々から楽しみにしていたのですが、
こういうニュースが飛び込んでくると、どうなんだろうな高橋選手は・・・
なんて思って観てしまいそうですね。
「大学仲間は卒業して社会人になり新しい世界にはいっていく、
自分は
院に進むから、そういう意味では取り残された気分になるけれど
目標(バンクーバー)があるので!」
と「ボクらの時代」で語っていました。

彼も大人のスケーターですし、これからは自分で判断していろいろと
決めていくことでしょう。
高橋選手の「はなまるカフェ」出演を興味深く観ることにしましょう。


にほんブログ村に参加しています。
おいしそうと思ったらワンクリックお願いします。


       ↓    ↓     ↓


にほんブログ村 料理ブログへ





コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テレビ録画で「パイレーツ・オブ・カリビアン」

2008-04-26 17:08:10 | 映画  テレビ
「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」テレビ録画を観ました。
おもしろくて、あっという間に見終わったけれど
あとに残るものがない・・・
当時の貴族社会を風刺しているというのはわかりますが。
ヒロインは最後、貴族を捨てて平民の鍛冶屋と結ばれるのね。
それもいい!
青い空、あおい海、メリハリのきいた音楽が強烈に印象的でした。

ジョニー・ディップが表?で裏がペ・ヨンジュンのポスターを
娘のお友達からいただきました。ずっと以前に・・・
洋画雑誌「スクリーン」の付録でした。
私がヨン様ファンってことで、プレゼントしてくれたのです。(ありがとう^^)

「パイレーツ・オブ・カリビアン」はスピーディーな展開で飽きずに見れるけれど
観たあとに残るものが・・・(ファンの方ごめんなさい。)
ヨン様の今放送中のドラマ「太王四神記」は、毎回観たあとにじわーと残るものがあるんですよね。
その感想はいずれまた・・・





今週のアクセス数は、

日付               閲覧数       訪問者数       ランキング
2008.04.20 ~ 2008.04.26      2858 PV       1503 IP       - 位 / 1005438ブログ でした。






コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毎朝握る娘のおにぎり♪

2008-04-26 11:23:51 | おうちごはん・お弁当




就職した娘は、さすがにお弁当を私に「作って~」とは言いにくく
自分で詰めております。
必死で前の晩の残り物や、朝食で入れられそうなものを探して詰め込んでいます。

2週間の研修から帰って
「ずっと、お総菜や、スーパー、コンビニのおにぎりばかりたべていたから
お母さんの作ったおかずがおいしい
それからパイも
と言うので、
その言葉にうるうるした私は、煮物や鮭の塩焼きなどを必要以上に多くつくるのでした
ごはんはおにぎりが良いというので、これは毎朝にぎってやっています







娘は調剤薬局で、子供さんの薬を処方しています。
自分が小さかった頃、風邪薬が甘くて美味しかったので「もっと飲みたいな~」
と思っていた頃のことを、思い出しながら・・・
薬局の待合室でおもちゃが気にいって、支払いが終わってお母さんに「帰ろう。」と
促されてもだだをこねるお子さんたちの声を聞きながら


コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月もあとわずか・・・

2008-04-25 11:46:24 | 私事
昨日はブログをお休みしてしまいました。
もう早、四月も数日しかありません。

急いですることをしなければ!









コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

君子蘭の花が真っ盛りです

2008-04-23 11:07:14 | ベランダ菜園 ・植物




我が家のベランダにある君子蘭が今真っ盛りです。
君子蘭は蘭科の植物ではなく彼岸花科なんですね。

学名 は Clivia miniata
Clivia : クンシラン属
miniata : 赤くなる、朱色の

Clivia(クリビア)は、19世紀のイギリスの
クライブ家(Clive)出身の公爵夫人を
讃えた名前に由来しているということです。

・開花時期は、 4/10頃~ 5/25頃です。
・原産地は南アフリカの雨の少ない樹林地帯。
・濃い緑色で長く固い葉っぱ。
孔雀のように羽根を広げたような姿。
・開花するには温度が10度まで下がる日が
60日間ほど必要、とのことです。

ですから、12月初旬の冷たい風にあててから、室内あるいはビニールハウスに入れて
冬を越させるんですね。
そして、春めいてきたころに戸外にだします。


・「高貴な花」とのイメージから
「君子蘭」の名前になったとのことです。
・幹の先に橙色のきれいな花をたくさんつける。
晩秋からは赤い実をつける。
・3月15日、4月13日の誕生花(君子蘭)
・花言葉は「情け深い、誠実」(君子蘭)
・別名 「クリビア」(学名から)




にほんブログ村に参加しています。
ワンクリックお願いします。

   ↓     ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へにほんブログ村

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャパンオープン

2008-04-22 14:12:17 | フィギュアスケート 他スポーツ
録画を見終えました。

やはり、荒川さんは別格でした。
ゴールドの衣装を身にまとい、ビヨンセの「リッスン」は風格が感じられました。
3-3が3-2になったりもしましたが、
全体的に美しく、流れのあるスケーテイングはいつみても素晴らしいです。

びっくりしたのは、サラ・マイヤーで今期一番よかったように思います。
彼女の手の表現はエレガントで、美しいなといつも思うのですが、
充実した演技に拍手を贈りたいです。

中野さんは、いつも安定した力をだせる選手で安心して見ていられます。

ナガス選手は、ジュニア世界選手権から間があいたのか、
ベストの演技ではなかったようですが、
「コッペリア」の人形の手の動きなど、非常に可愛らしくこれからが楽しみな
選手です。

コルピ選手は、愛らしい容姿で人気ですが、シーズンオフということもあり
今一つ本調子でなかったようです。
しかし妖精のような雰囲気で氷上で生える選手です。

マイスナー選手も今期は調子が出なかったのですが、
久しぶりにミスのない演技を観られて、来期は頑張って欲しいなと思いました。

浅田真央選手もイェーテボリの世界選手権では跳ぶ前に転倒したトリプルアクセルを成功させるなど、
この時期でもコンディションを高いレベルに保っているところを見せてくれました。
ダブルになってしまったけどサルコウを入れてきたのは
先ごろ公にされた来シーズンからのルール改正案を意識してのことでしょうか。
解説の佐藤有香さんもおっしゃっていましたが、
常に新たな課題に取り組む姿勢に真央選手らしい前向きさを感じます。

男子は、ライサチェックの演技が一番印象に残りました。
今年の世界選手権は直前の練習で負傷したため欠場してしまいましたが、
ジャパンオープンの彼は素晴らしい演技でした。
ジャンプの難度を下げてはいたものの
(冒頭の連続ジャンプを3-3にし、2回入れていた3Aを1度にした)、
全体の流れや要素の質、見た印象の良さは今期いちばんの出来だったと思います。


東京女子体育大クラブシンクロチームの演技もありましたが、
テレビではカットされてしまいました。
シンクロの演技も興味があったので残念です。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うの花ハンバーグ

2008-04-22 09:13:32 | おうちごはん・お弁当



うの花のいり煮をつくっておいて
ハンバーグにするのも楽しいものです^^

うの花のいり煮 材料(4人分)
 華おから・・・・・・・・・・・150g
 ちくわ(薄い輪切り)・・・・ 小2本
 人参(薄切り)・・・・・・・・40g
 ごぼう(千切り)・・・・・・・30g
長ネギ(小口切り)・・・・・・三分の一本
 干し椎茸(もどして細切り)・・・2枚
 オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1杯
 砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯
 醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯
 酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯
 だし・・・・・・・・・・・・・三分の二カップ

(作り方)
 ①それぞれの野菜を細かく切り、準備します。
 ②鍋に油を熱し、にんじん、ごぼう、椎茸、長ネギの順に炒めて
ちくわと華おからを入れ混ぜながら炒りつけます。
 ③砂糖、醤油、酒、だしの順に加えながら炒り、ほどよくしっとりしたら火を止めます。


これをハンバーグにする場合
 ①溶き卵1個
 ②豆乳(もしくは牛乳)三分の一カップ
 ③片栗粉少々
 ④塩こしょう

できあがりのうのはなのいり煮に、上の材料を加えて混ぜ合わせ、形を整えてから
フライパンにオリーブオイルを引いて焼く。


にほんブログ村に参加しています。
おいしそうと思ったらワンクリックお願いします。


       ↓    ↓     ↓


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村




  






コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひよ子まんじゅう

2008-04-21 10:41:48 | ケーキ・お菓子のお店




やっと昨日の夜、東京での研修を終えて帰ってきた娘。
おみやげまで買ってきてくれました。
女の子らしい気遣いができるようになったものです。

ひよ子のおまんじゅうです。
「自分はまだまだこれから・・・ひよっこだから~」
との言葉。

娘の心遣いが嬉しくて
さっそく頂こうとしましたが
ひよ子ちゃんの頭から食べるとかわいそうだし、
おしりから食べても残酷な姿になるし・・・
ひよ子まんじゅうって・・食べるのがむずかしい


コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする